とんぼの宙返り

猫のぬいぐるみ・とんぼの日記

ウポポイ

こんにちは、とんぼです。

ウポポイって知っていますか?

とんぼはこの前、知りました。

アイヌ語で おおぜいで歌うこと だそうです。

さいきん、アイヌ文化の発信拠点となる施設が北海道にできたそうなのですが、その名前がウポポイというのです。

ウポポイ 

なんだか、かわいいことば

持ち主がよく本を読んでいるので、とんぼもアイヌのことをすこし知っています。

ゴールデンカムイ』という漫画では、とんぼと同じくらいの大きさの(全然ちがいます 持ち主より)女の子が活躍していました。

『熱源』という小説も、とてもおもしろかった。

アイヌの人たちは、現代の日本を生きるわたしたちよりもずっと、生きることと死ぬことを近くに感じていたのだと知りました。

ところで、アイヌにも、とんぼのようなぬいぐるみはいたのでしょうか?

物語を読んだだけでは、まだまだわからないことだらけです。

とりあえず、ウポポイのほかにもアイヌ語を知ってみたい、と思いました。

とんぼ