とんぼの宙返り

猫のぬいぐるみ・とんぼの日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイグさん

こんにちは、とんぼです。 この前、美術展に行きました。 ピーター・ドイグという、スコットランド生まれの画家の作品をみてきたのです。 現代アートなのですが、キャンバスと油絵の具を用いて描かれる絵は、なんだか懐かしく感じられますね。 彼の作品たち…

古くて新しいお友だち

またまたお久しぶり、とんぼです。 昨日持ち主が部屋の掃除をしたら、お姉さんが小学生の頃に作ってプレゼントしてくれたというフェルトのぬいぐるみが出てきました。 ビーズの目は今にも取れそうですし、ふくらむことを考えないで作ったペラペラの手足から…

また本のお話

お久しぶりです、とんぼです。 とんぼにはどうやらさぼり癖があるようです。 また更新をしない日が続いてしまいました。 この間、『プリズン・ブック・クラブ コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』という本を読んでいました。 これは、刑務所で行われた読書会…

物を見る

こんにちは、とんぼです。 とんぼが読んだことのある本に、こんな一節がありました。 あなた何かを見よう見ようってしてるのよ、まるで記憶しておいて後でその研究する学者みたいにさあ。小さな子供みたいに。(略)リュウ、ねえ、赤ちゃんみたいに物を見ち…

宇宙のダンディちゃん

おはようございます、とんぼです。 最近はというと、『スペース⭐︎ダンディ』を見てアニメーションに感心しながら笑っています。 とんぼは、エンディングの製作に関わっているやくしまるえつこさんがとても好きなのですが、作品に触れるたび、彼女は未来の宇…